気ままに

プログラム関連で困ったことを調べて気ままに投稿

スマートフォンからのアクセスをリダイレクト (.htaccess)

スマートフォンからのアクセスをリダイレクトする必要があったので、
検索していいと思った書き方を紹介。
正規表現を使った書き方でシンプルでスッキリ!!


スマートフォンからのアクセスは、/sp/というフォルダにリダイレクトされる設定



# SP location
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/sp/.*$
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android.*Mobile|BlackBerry|Windows.Phone) [NC]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !iPad [NC]
RewriteCond %{HTTP_COOKIE} !viewmode=pc
RewriteRule ^(.*)$ /sp/$1 [R=301,L]

図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて

図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべて


もう少し、まめに更新したいとは思っています。ネタ集めはしてうるけど、
文章にまとめるのがなかなか時間がかかって。こういった小ネタでもいいから投稿してみよう。

そのうち、読んだ本のレビューも投稿しようと思います。
今読んでいるRubyの本がなかなか良い本なので、レビューを近日中に(←自分にプレッシャー)アップします。