気ままに

プログラム関連で困ったことを調べて気ままに投稿

【書評】たのしいRuby 第4版 [単行本]

前回のブログで、書くと宣言していたので、読んだ本の書評でも書こうと思う。


今回は、これ


Rubyについて、一から書かれているので、これからRuby始めようとか、他の言語やってたけどRubyもやってみたいって人の初歩としては充分な本だと思います。



良かった点は、Rubyのことを書いて置きながら、正規表現やプロシージャなどの解説もされており、
他の言語やっている人でも参考になる部分が多々あったこと。

ただし、本当にRubyのことしか書かれていない本なので、この本を読んだからといってRailsを使えるようになるかはわかりませんし、Webページが作れるわけでもありません。あくまで、Rubyの本だということです。


常に本は読んでいるので、また気になる本があったら書いてみます。
こんなレベルじゃあ、書評にもならないけど、自分のメモも兼ねて。