気ままに

プログラム関連で困ったことを調べて気ままに投稿

【WordPress】WooCommerceを使ったメール送信が送れない(AmazonSES)

WooCOmmerceプラグインから注文完了メールなどのメールが送られないのではまって調べてみたら、英語でしか解決方法がなかったので、
共有がてら記載。

WordPressにEC機能をつけるWooCommerceプラグインをインストールして、注文完了メールを受けとろうとしたらなぜかメール届かない。
メールの送信は、「WP Mail STMP」プラグインを使って、Amazon SESから送信している。

設定画面のテストメールと、ユーザ追加時の通知メールは届いているので、WooCommerceのメール送信部分が怪しいので、ググってみると英語のページがいくつか出て来る。
英語苦手だけど日本語のページが無いので読んでみると、Amazon SESは画像を含むメールはダメだから部分を削除しろと書いてあるので、削除してみたら送信できた。

これ、2週間くらい悩んだのに、原因はなんてことない。。。


何をしたかというと

/wp-content/plugins/woocommerce/templates/emails/ フォルダにある email-header.phpにかかれている image 部分を7行を削除。
削除する前にバックアップは忘れずに。

それでも送れない場合は、管理画面のWooCommerce設定画面(メールタブ)で、送信元のメールがAmazonSESで許可したメールアドレスになっているかを再確認。


設定変更後、注文を確定すると、無事HTMLの注文完了画面が届きました。
めでたしめでたし!!


WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

エンジニアのためのWordPress開発入門 (Engineer's Library)

エンジニアのためのWordPress開発入門 (Engineer's Library)