気ままに

プログラム関連で困ったことを調べて気ままに投稿

【Mac】csvをダウンロードして文字化けして困った時の対処方法

Maccsvが文字化けした時の対処方法

Macに限定した話ではありませんが、最近のバージョンではWordPress文字コードUTF-8なのですが、csvなどダウンロードするとsjisに変換されない場合がある為、 特定の画面からダウンロードしたcsvが文字化けしていて困ることが多々あります。

日本語だと文字化けするので、どうやったらいいか(Macの場合)簡単な方法を紹介します。

ダウンロードしたcsv文字コードは、サイトのサーバの設定かプラグインの仕様によるので、WordPressだから文字化けするかわけではありません。 日本語を含まなければcsvは、そもそも文字化けしないのですが、それでは解決にならないので、強制的にsjisに変換する方法をここでは紹介します。

まず、Macを使っている方は、nkfをインストールして頂く必要があります。 インストール方法は、簡単でターミナルを開いて頂いて

nkfをインストール

$ brew install nkf

インストールに成功したら、ダウンロードして文字化けしているcsvファイルの文字コードを以下のコマンドを使って強制的にsjisにします。

nkf -s --overwrite <ファイル>

ファイルはドラック&ドロップで、フルパスが表示されるので、Finderで表示しているファイルをターミナルにドラッグ&ドロップすると簡単にファイル名のフルパスを指定することができます。

上書きではなく、別名ファイルにしたい時は

nkf -s <文字化けファイル> <別名のファイル>

csv文字コードが何使われているかをする為には、

nkf -g <ファイル名>

とします。 そうすると今のファイルの文字コードが何かわかるので、nkfコマンドで変換前はUTF-8でコマンド実行後はsjisになっていることが確認できます。

Windowsの方は、nkfのコマンドが使えるかわからない為、テキストエディタ秀丸、sakuraなど)でcsvを開いてファイルの文字コード変換を行って保存し直して頂ければ、 csvファイルをダブルクリックしても文字化けせずに表示されます。